C'est la vie

美容ズカイストです。主に化粧品成分の分析、図解をします。ファッション、メイクの図解も。

【クリエイター必見】雑誌の魅力を徹底解析!

こんにちは。

駆け出しライターのAtsukoです。

 

今日は雑誌の魅力についてとことん語りたいと思います!

 

わたしは、小学生のころから15年近くにわたって、

雑誌を毎月最低でも2冊(多い時には10冊以上!)は

読んでいます。

 

つまり400冊以上の雑誌を読んできています。

 

その経験から、見えてきた雑誌の魅力を徹底解析します!!

 

雑誌はさまざまなアイディアが詰まっており、

クリエイターには必須なアイテムなんです♡

 

 

雑誌への熱い想いは前回のブログで書いたので、

こちらもあわせてご覧になってください。↓↓↓ 

atsuko696.hatenablog.jp

 

 まず雑誌とは・・・

「雑誌」にはさまざまな種類があります。

 

ほかにもたくさんの種類があります。

 

わたしは、↑で赤文字にした「ファッション雑誌」「美容雑誌」

「カルチャー雑誌」を主に読むので、そこから得られた雑誌の

魅力を紐解いていきます。

 

Sweet(スウィート) 2018年 7月号

Sweet(スウィート) 2018年 7月号

 

 

 

anan (アンアン)2018/06/13 No.2105[魅せる体幹。]

anan (アンアン)2018/06/13 No.2105[魅せる体幹。]

 

 

魅力その1:流行が一目でわかる!

これは言わずもがな、ですね。

ファッション雑誌は特にこれをウリにしています。

 

しかし、お化粧の仕方にも流行りがあったり、

カルチャーにも流行りがあったりします。

 

お化粧は今はナチュラルメイクが流行っています。

カルチャーでいくと、レコードが流行ったのも、記憶に

新しいですよね。

 

クリエイターなら必ず押さえておきたいトレンドが

すぐに知ることができるのが雑誌の魅力の

1つでもあります。

 

魅力その2:デザインの流行がわかる!

雑誌は内容だけでなく、デザインも流行の最先端です。

 

たとえば、女性誌ではイラストレーターのmaegamimamiさんの

イラストがよく使われています。

 

美容雑誌MAQUIAのCOSME CALENDARの挿絵になっていたりします。

 

maegamimamiさんの描くイラストが醸し出す、

ミニマル×アンニュイなムードが今の時代の流行を

表しています。

 

maegamimamiさんの公式HPはこちら↓↓↓

maegamimami - maegamimami

 

maegamimami Grab The Heart

maegamimami Grab The Heart

 

 

 

MAQUIA(マキア) 2018年 08 月号 [雑誌]

MAQUIA(マキア) 2018年 08 月号 [雑誌]

 

 

またカルチャー雑誌では、マガジンハウスのPOPEYEには

イラストレーター長場雄さんのイラストがよく使われています。

 

シンプルでミニマルなデザインが流行していることがわかってきます。

 

長場雄さんの公式HPはこちら↓↓↓

Yu Nagaba | TOKYO | ART | DESIGN | ILLUSTRATION |

長場雄 I DID

長場雄 I DID

 

 

 

 

 

美容雑誌とカルチャー雑誌ですが、使われているイラストから、

の時代の気分(ミニマル、シンプルなど)がくみ取れるのです。

 

魅力その3:ターゲット層が求めているものがわかる!

デザインのセンスはもちろんですが、

ターゲット層が何を求めているのか、好むのか

リサーチする能力もクリエイターには欠かせません。

 

そこで、大活躍するのが雑誌です。

雑誌はターゲット層がどこなのかはっきりしています。

 

たとえば、non-noは10代後半~20代の女性がターゲットで、

カジュアル、ガーリーを目指す女の子に読まれます。

 

non・no(ノンノ) 2018年 07 月号 [雑誌]

non・no(ノンノ) 2018年 07 月号 [雑誌]

 

 

同じ10代後半~20代の女性がターゲットでも、

ViViは大人っぽさ、色気、ガーリーを求める女の子が手にします。

ViVi 2018年?7月号【雑誌】

ViVi 2018年?7月号【雑誌】

 

 このようにターゲットが誰なのかによって、

中身、デザインのアプローチがまったく違うことがわかります。

 

デザインで↑の2つを比べても、non-noはやさしいピンクを基調と

しているのに対して、ViViはビビッドなピンクを用いています。

 

ターゲット層、ペルソナが決まれば、あとは

それに該当する雑誌を読むだけで、求めているものや

好みが一目でわかるのです。

 

まとめ

雑誌の魅力、伝わりましたか?

雑誌を通勤電車でも読みたい!部屋でかさばるのは嫌!

という方にはKindleがおすすめです。

 

わたしはKindle版で買い、iPadで読んでいます。

Kindleならバックナンバーを手間取らずに見られるので、

去年の流行りなどを調べるのにも役立ちます。

 

MPGT2J/A ゴールド iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MPGT2J/A ゴールド iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

 

 

それでは今日はここらへんで。

Bonne journée